紙器とは
紙器とは >
紙器の種類

印刷紙器

板紙に印刷、加工したもので、その利用範囲は広く紙箱、紙工品、紙製ディスプレイなども含まれます。印刷適性があり、きれいな印刷が出来る他、軽量で折りたたみが出来るので輸送、保管時にかさばらず、大量生産に適しています。
また、比較的コストが安く、廃棄物処理が容易で、他の材料との組み合わせが可能などの特長があります。

段ボール箱

段ボール箱の利用は、単に輸送・保管ばかりでなく、現在では販売促進の媒体としても活躍の場を広げています。また、美粧化技術の発達に伴い、内装や外装ばかりでなく、個装の領域にも進出してきています。
特長としては、包装の簡便性、商品の保存・保管性が高い、耐久性に優れている、美粧性が高いなどがあげられます。

貼箱

本体である生地にアート紙、布などの上貼りをした形式の箱を言います。頑丈であること、外観が美しく高級感があるという特長があります。
これまでは手作業に頼る部分が多く、大量生産に適さない、コストが高いという欠点もありましたが、近年では生産の合理化、省力化に努めることで、量産、コストの低減を図っています。

簡易箱、その他

抜型を使わずに、スティッチ留めで仕上げる箱のことです。型代が不要のため、少量生産に向いています。

印刷紙器 段ボール箱 貼箱
[ 印刷紙器 ] [ 段ボール箱 ] [ 貼箱 ]

紙器の材料

板紙

多層に抄き合わされた厚紙のことで、コートボール、クラフトボール、チップボールなどがあります。

段ボール

段ボールは波形に形成された中芯と、その中芯を保持するために接着剤で貼合されたライナーと呼ばれる原紙から成っており、原紙の使用枚数や段の高さ・ピッチによって分類されています。


紙器の種類
印刷紙器
段ボール箱
貼箱
簡易箱、その他
紙器の材料
板紙
段ボール